【城イベント】城マニアによる写真展「城フォト展2」ほか

昨年、ご好評いただいた城ガール隊写真展。その第二弾の開催が決まりましたのでお知らせします。

城フォト展2

今回は、昨年末にご応募いただいた城写真の中から約40点を展示します。
開催場所は、前回と同じ静岡市のカフェ・長八珈琲店さんです。ぜひお越しください。

【期間】2019年2月9日(土)〜3月3日(日)
【会場】長八珈琲店 静岡市葵区駿府町1−32
【時間】11:30〜19:30 (月・火定休)
【料金】無料(ワンオーダーお願いします)

続いて、城フォト展と同時期に静岡市で開催される城イベントを二つご紹介します。

駿府城天守台発掘調査現場見学会

昨年「幻の”秀吉の城”が見つかった!」と話題になった、駿府城の発掘調査現場見学会が行われます。この見学会は「通常は立ち入ることができない区域を見学することができる」「発掘調査員による解説を聴くことができる」またとない機会となっています。

【会場】駿府城天守跡
【開催日時】2月23日(土)9:00〜16:30
【料金】無料(予約不要)
お問い合わせは、静岡市歴史文化課まで。

豊臣期とされる石垣(手前)

企画展「駿府九十六ヶ町」展

現在、静岡市文化財資料館では、企画展「駿府九十六ヶ町」展を開催中です。駿府九十六ヶ町とは、徳川家康の城下町整備によって生まれた町割りです。この企画展では、当時の様子を窺い知ることができる貴重な史料を見ることができます。なかでも、徳川家康がいた頃の城下町を描いたとされる「駿府城下町割絵図」は必見!こちらの企画展は3月3日まで…奇しくも城フォト展と同じです。

【期間】1月26日〜3月3日
【会場】静岡市文化財資料館
【開館時間】9:00〜16:30(最終入館16:10)
【料金】一般200円・中学生以下50円

静岡市には駿府城以外にも

静岡市内には、駿府城だけではなく、賤機山城、丸子城、小島陣屋など、見どころ豊富なお城が多数残っています。
この機会にぜひ、静岡のお城に足を運んでみてください。

丸子城。圧巻の横堀(撮影:さら)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です